探偵に人探しを依頼した時の見つかる可能性について

探偵に人探しを依頼した時の見つかる可能性について

探偵に人探しを依頼した場合、見つかる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?
調査を依頼してお金も払ったのに、探している人が見つからなければ意味がないですよね。

 

 

ですので、これは人探しを依頼する前にはとても気になる方が多いでしょう。
人探しを探偵に依頼して、見つかる確率、つまり調査が成功する可能性というのは、
そのケースによって様々と言えます。

 

 

まず、人探しというのは大きく「人探し」と「所在調査」に分類されます。
似たような言葉ですがどのように違うのかというのは人探しというのは家出人の捜索や
失踪者の捜索で、所在調査というのは例えば、お世話になった恩人を探したり、
初恋の人を探したりというような調査になります。

 

 

何が違うのかというと所在調査というのは家出や失踪などの人探しと違って
対象者が普通に生活を営んでいることが想定されるので見つかる可能性は非常に高いと言えます。
探偵における所在調査の成功率は調査力の高い探偵事務所であれば90%を超える程です。

 

もちろん、あなたが対象者の情報をどれぐらい持っているのかにもよりますが・・・。

 

一方で、家出人や行方不明者を探すというのは、対象者が意図的に隠れている、
つまり、手がかりを消していることもあるので調査の難易度は高くなります。
結果として探偵に依頼をしても見つからないという可能性も考えなければいけません。

 

 

人探しの調査で見つかる可能性が高くなるのは対象者の情報や手がかりがいかにあるのか、
失踪してからの期間が大きく関係してきます。
(失踪してからの期間が長くなればなるほど見つかる可能性は低くなります。)

 

ですので、家出人や失踪人が探偵の調査によって見つかる可能性というのは一概には言えません。
このようなケースではすでに持っている情報を元に、なるべく早く探偵に相談し、
見つかる可能性がどれぐらいあるのかを直接聞くようにしましょう。

 

 

キチンとした探偵社に相談すれば、率直に見つかる可能性について教えてくれます。
その答えを元に、どのような調査方法で調べるのか、どれぐらいの料金が必要になるのか、
この辺りもしっかりと相談をしてから判断をすれば、納得の行く調査をしてもらえるでしょう。

 

関連記事:探偵が行う人探しの調査方法とは?

 

直接相談に行く時間がないという場合は電話相談で対応してくれる探偵社に電話してみましょう。
その際に、予算の目安や見つかる可能性についてはっきり教えてくれない業者は候補から外し、
しっかりと対応してくれて予算についても納得できれば直接面談に行くことをオススメします。

 

探偵選びのポイントとしては「見つからない可能性もある」ということについても
しっかりと言及してくれるような事務所を選ぶようにしましょう。


関連ページ

人探しを得意とする探偵とは?
人探しを探偵に依頼する時には所在調査を得意としている探偵事務所に相談をしましょう。
人探しの探偵費用の相場について
人探しを探偵に依頼する前にもっとも気になることは料金ではないでしょうか?この記事ではいくつかの探偵事務所の人探しにかかる費用の相場をまとめています。
探偵による人探しの方法とは?
探偵に人探しを依頼すると実際にどのような方法で調査をするのかを調べてみました。